やさしい人生相談所 相談する

20代前半の女です。 友達がいなくて寂しいです。 …

  • みやさん

20代前半の女です。
友達がいなくて寂しいです。

生きていく上で人と付き合っていかなければ1人ではどうしようもないと思います。
学生時代など、最低限一緒に行動する人はいましたが、本当の意味で「友達」と呼べる人は1人もいないなとふと考えてしまい、孤独に押しつぶされそうです。

小学生の時からずっとそうでした。
3人グループでは必ず2:1の1の方で、みんな私よりも大事な1番の人がいて。
高校生の時は4人と偶数グループでしたが、不思議とそこでも3:1で浮いていました。

そもそも人間関係が長く続きません。
被害妄想と思われるかもしれませんが、細かい言動から相手が私のことをどう思っているのかを察してしまい、自分から身を引いてしまいます。
私ばっかり遊びに誘っているな、と誘うのを辞めたらそれ以降一切絡みがなくなって疎遠になったり。
3人で仲良くしていましたが、残りの2人は私のことを忘れても仲良いままだったり…
そもそも高校時代同じ部活だったグループではLINEを送っても既読無視なんてざらで、誘っても乗り気じゃなくて断ってくる人もいます。

ついには中学生からの付き合いで唯一親友だと思っていた子とも連絡が取れなくなりました。
もう私には誰もいません。
なんでこんなにもうまくいかないんでしょうか。
多くを求めているわけではないのに、たった1人でもいいのに、しんどいです。
もう何も期待してはいけないんでしょうか。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • わごむさん

私と似ているな~と思って、目に留まりました。

あまり自分語りにならないようにしたいのですが、すみません…
高校の時、仲良くお弁当を食べていたグループがあって
部活も同じで、5~6人のグループだったんですが、
クラスでお絵描き伝言ゲームのようなものをやったとき、
私の班は1人休みで、5人班でした。
他のグループは、絵を描く人、先生からの伝言を聞く人、先生からの伝言を絵を描く人に伝える人と2人ずついましたが、
欠席でどれかが奇数にならなければならなくなり
一番負担の軽い伝言を絵描きに伝える人を1人でやるべきだと思ったのですが、
グループの女子が「絵をかくのもやりたくないし、一人でもやりたくない」とわがままを言いました。グループには部活が同じ女の子1人と、わがままな女子、それから私と3人いたのですが、
私は一人で絵描きを押し付けられてしまい、且つ伝言が下手で、まったく頓珍漢な絵をかいてしまいました。
黒板に張り出されたとき、別のグループの人から、「なんだよ、あれ~」ってヤジが飛んできて、すっごく嫌な気持ちになりました。

同じ部活の子は当たり前のように私と一緒に絵を描いてくれると思っていたのに、強そうな女子についた挙句、一番簡単なものを請け負って、私だけ馬鹿にされた。 私は思わず同じ部活の子に「人でなし」と言ってしまいました。
それから一緒にお弁当を食べていた友達は、全員相手の女の子の味方になり、私だけ仲間外れにされ、授業で読み合わせがあれば私の顔を見た途端その子は泣きだすし、何もかも私が悪い、扱い。私も言葉が悪かったと思うけど、私の言い分も聞いてほしかったなと思うんです。
それから私はなんだか人間不信気味です。
他にも部活以外の友達がいたのですが、旅行先で喧嘩して、けんか別れした後、しばらくした後にネットワークビジネスに誘われたり、
他にもなんだかいろいろあったりして、高校の時の友達は一人も連絡を取っていません。

中学の時の友達も、多い方ではなく、仲の良かった子も進学で県外に行ってしまったりして会えなくなってしまって。
唯一ひとりだけ、友達といえる子がいるのですが隠し事をされることが多く、「向こうは私のこと、ちゃんと友達と思ってくれているのかな」という疑念がいつも付きまといます。 相手は友達も多いので、私が遊びたいと思って誘っても一旦は断られることが多くて、落ち込むことも多いです。

でも、あまりえり好みしてると、本当に遊んでくれる人がいなくなっちゃいそうなので!明確に「嫌なことをされた」とか「この子のこういうところがどうしても苦手」とかでない限り、自分から切るのはやめようと思って、唯一の友達です(笑)

社会人になると、学生の時より自分からコミュニティーに参加していかない限り友達ってできないです。私にはそんなコミュ力もないので、今いる友達をえり好みしないで行こうと思います。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談